ご家族にぴったりのベビーシッターを選ぶための5つのチェックリスト

あなたのご家族にぴったりのベビーシッターを見つけませんか?
ご家族にぴったりのベビーシッターを選ぶための5つのチェックリスト

ご家族にぴったりのベビーシッターを選ぶための5つのチェックリスト

2022-03-15

初めてベビーシッターを利用する際は、心配なことや不安なことがたくさんありますよね。そのためケアファインダーでは、信頼できる質の高いベビーシッターのコミュニティを築き上げるべく全力を注いでいますので、安心してお子さまをお預けいただけます。

とはいえ、それぞれのご家庭のニーズや事情にあったベビーシッターを見つけるには、しっかりとポイントを抑えることが大切です。そこで今回は、これまで数多くのご家族とシッターをお繋ぎしてきた経験をもとに、ご家族にぴったりのベビーシッターを選ぶための5つのチェックリストをご紹介します!

ご家族にぴったりのベビーシッターを選ぶための5つのチェックリスト

1. ベビーシッターの経歴やバックグラウンド

私たちケアファインダーの強みは、多様性に富むコミュニティです。世界各国からベビーシッターやご家族が集まっており、バイリンガルだけでなく複数の言葉を話す人も多く、皆さんとてもユニークな視点や経験を持っています。

話す言葉や育った環境など、ご自身と近しいバックグラウンドを持つベビーシッターを探している場合や、新しい文化や習慣、食べ物を紹介してくれるベビーシッターを探している場合など、多様なニーズに合わせてぴったりのベビーシッターをお探しいただけます。

日常生活において、お子さんはご家族以外の大人と交流する機会は少ないのではないでしょうか。ですのでベビーシッターというのは、普段はあまり交流することのない大人の姿を見せてくれる貴重な存在になるはずです。

2. ご利用の目的

ケアファインダーでは、ご家族の様々なニーズにお応えすべく、大きく分けて2つのサービスを提供しています。

一つ目は、お子さんのお世話や育児のサポートといった「シッティング」がメインのサービス。二つ目は英語の学習である「おうち英語」に特化したサービスです。

シッティングの利用目的

シッティングに関しては、集中して仕事に取り組みたい時や、一人でゆっくりとリラックスタイムを過ごしたい時、パートナーとの時間を作りたい時など、多様なニーズに応じてご利用いただけます。お子さんをベビーシッターへ預けて、外出することも可能です。

そのほか、下記のようなニーズから、シッティングを利用されるご家族も多くいらっしゃいます。

・仕事の都合上お迎えの時間に間に合わないので、子どものお世話をお願いしたい
・ワンオペで日々バタバタしているので、子どものお世話をサポートしてほしい
・下の子どものお世話をシッターにお願いしている間に、上の子を遊びに連れて行きたい
・自分が下の子どもの面倒をみている間に、上の子を公園で遊ばせてほしい

おうち英語の利用目的

おうち英語では、お子さんが自宅などで楽しく、そして無理なく継続して英語を学べる点が最大のメリットです。また、その間ご家族はお仕事や家事などに取り組むことも可能です。尚、おうち英語のサービスにつきましては、ご家族が在宅の際にご利用いただくようお願いいたします。

そのほか下記のようなニーズから、おうち英語を利用されるご家族が多くいらっしゃいます。

・子どもに英語のアウトプットの場を作りたい
・母子分離がまだ出来ておらず、母親がいない場所では子どもが泣いてしまうため、家で英語を習わせたい
・下の子がまだ小さいため、上の子を英会話スクールなどに定期的に連れていくのが難しい
・英会話教室ではどのようなレッスンをしているかがよくわからない。自分も英語に興味があるので、おうち英語で親子一緒に学びたい
・子どもが恥ずかしがり屋で集団のスクールに馴染めないため、落ち着いた環境でマンツーマンで英語にふれさせたい

おうち英語を行えるベビーシッターは学校や幼稚園、インターナショナルスクールなどで英語の先生や補助を務めていたり、お子さんの英会話サポートを行っていたりと、英語を教えた経験がある方がほとんどですので安心してご利用ください。

また、おうち英語というのは、お子さんの学びや教育を目的にしたお仕事ですが、食事や排泄、睡眠のお世話に関しては、ベビーシッターによって対応可能かどうかが異なります。そのため、事前にそれぞれのシッターとご相談ください。

おうち英語の詳細はこちらの記事でもご紹介しています。

3.ベビーシッターとコミュニケーションを取る際の言語

前述したようにケアファインダーのベビーシッターは様々な言語を話すことができますし、ベビーシッターに語学の講師としてお仕事を依頼することは、育児と教育を両立させる素晴らしい方法です。

しかし、ご両親やご家族がシッターと明確にコミュニケーションをとれるようにしておくためには、お互いに意思疎通を図れる言葉があるかどうかを確認しておくことが大切です。仕事の内容やお子さんへの接し方など、シッティング前後には細かく情報を共有することが大切ですので、コミュニケーションをきちんと取れるかどうかは、ベビーシッターを選ぶ際の重要なポイントになります。

英語には自信がないが、お子さんと一緒に「英語にチャレンジしてみたい」というご家族もケアファインダーにはたくさんいらっしゃいます。その場合は、日本人で英語を話せるベビーシッターや、日本語が話せる外国人シッター、英語教育の経験を持った方などからのご利用を始めてみることをおすすめしています。ケアファインダーを通じて、お子さんと一緒に、さまざまなチャンスや可能性を感じていただけたら嬉しいです。

4.ベビーシッターの経験値やレベル

ケアファインダーに登録しているベビーシッターは、全員が保育の経験者です。しかし、経験値にはそれぞれ差があります。子育ての経験者、教員の経験者、看護師、乳幼児は担当したことがないベビーシッターなど、保育の経験値や対応できる業務はベビーシッターごとに異なります。

お子さんのことを一番よく理解しているのは、ご家族の皆さんです。そのためベビーシッターに仕事を依頼する際には、どの程度の経験値を求めているのかをできるだけ具体的にお仕事投稿欄に記載するようにしましょう。

私たちケアファインダーでは、ベビーシッターに対して「これまでの経験やレベルに合わない仕事への応募はやめましょう」と明確に伝えています。ご家族の皆さんがより詳しく情報を記載すればするほど、それぞれのご家族にとって最適なベビーシッターとつながれる可能性が高くなります。

5.お仕事内容に適した料金かどうか

ケアファインダーのベビーシッターはフリーランスですので、各自が自由に料金を決めています。私たちもベビーシッターに対して、スキルや経験によって適切な料金を設定していただくようにお願いをしています。

お仕事の内容によって異なりますが、平均時給は2000円前後です。ただしご兄弟や姉妹など複数人のお子さんのシッティングやおうち英語をお願いしたい場合は、平均時給を2500円からに設定いただくと、お仕事のマッチングがしやすいです。

繰り返しにはなりますが、求人情報にはできるだけ詳しくお仕事の依頼内容を書くことで、応募してきたベビーシッターも適切な料金を提示することができます。一度お仕事の契約が成立すると、ご家族とシッターの双方が変更に同意しない限りはシッティングの料金や交通費、シッティングの時間などは確定したものとみなされますので、ご相談の上、決めていただけたらと思います。

ケアファインダーはベビーシッターとご家族のお互いを尊重し合うコミュニティとして発展してきました。ベビーシッターとご家族の皆さんが末長く豊かな関係を築いていくことが、私たちの一番の目標です。

シッティングやおうち英語について興味を持たれた方は、今回のチェックリストをもとに、実際にシッターとやりとりを始めてみましょう!

オンライン面談やトライアルシッティングを行い、ご自身のニーズにあったシッターをじっくりと探していただけたらと思います。

今すぐ登録してケアファインダーのすべてのサービスをフル活用!
あなたのご家族に最適なベビーシッターやおうち英語の先生を探しましょう!