「とりあえず登録」だけではもったいない! バイリンガルベビーシッターの上手な見つけ方

あなたのご家族にぴったりのベビーシッターを見つけませんか?
「とりあえず登録」だけではもったいない! バイリンガルベビーシッターの上手な見つけ方

「とりあえず登録」だけではもったいない! バイリンガルベビーシッターの上手な見つけ方

2019-12-27

*2023年9月一部アップデート

ベビーシッター文化がなかった日本でも、ようやくユーザーが直接依頼できる「ベビーシッターマッチングサイト」の存在が認知される時代になってきました。

そのうちのひとつであるケアファインダーは、2013年5月に日本ではじめて誕生したバイリンガルベビーシッターマッチングサイトです。英語と日本語を中心に、二ヵ国語以上の言葉を話せるベビーシッターに特化しています。

登録しているバイリンガルベビーシッターの数は、2023年9月時点で1,300人を突破しました。毎週10名以上の新着シッターが登録しており、ユーザーは日本在住または滞在中の外国人ファミリーのほかにも、一般の日本人ファミリーも増加しています。

増加の背景のひとつは、2020年4月から実施された新学習指導要領における小中学校での「英語教育改革」の影響。お子様に対して、日本に居ながらも多言語環境を提供したいというニーズが高まりつつあります。

このように現在は様々な方々にご利用いただいているケアファインダーですが、なかには会員登録のみで手続きが止まっており、実際の活用までには至っていないご家庭もあります。もちろん必要が生じたときに登録を進めていただく形でかまいませんが、仕事の投稿方法などに疑問や課題があって止まってしまっている場合は、とても残念なこと。

そこで今回は、ケアファインダーを通した上手なベビーシッターの見つけ方と、お仕事投稿のコツについて解説していきます!

ケアファインダー「ベーシック会員」にできること

 

まずはケアファインダーを知っていただき、さらにベーシック会員として登録していただいたことに心より感謝いたします。

この段階で、厳しい審査を通過したすべてのベビーシッターのプロフィールが検索・閲覧可能になります。もうお子様を任せられそうなシッターが見つかりましたでしょうか?

時給や日本での居住地域はもちろん、性別や出身国、対応可能な言語、生い立ちや人柄といったパーソナルな部分まで確認できるのが、シッターひとりひとりのプロフィールページです。保育関連の資格の有無や、シッティング中に可能な習い事などで絞って検索することも可能なので、ぜひ試してみてください。

また、英会話を重視するのであれば、プロフィールに掲載されている本人のトーク動画もチェックしてみましょう!

「ベーシック会員」のお仕事無料トライアル方法

ベーシック会員でも、まずは無料でトライアルとしてお仕事を投稿できます!無料投稿ではどんなシッターが応募してくるかを体験できますので、「まずは一度ケアファインダーのサービスを利用してみたい!」という方にとてもおすすめです。

トライアルで仕事を投稿する際は、ベビーシッターを実際に依頼したいのか、オンラインレッスンを依頼したいのか、そしてスケジュールや所在地や時給も選び、実際にシッターに仕事の募集をしてみましょう!

ケアファインダーのプラットフォーム上で依頼できるお仕事の種類としては、「ベビーシッター」「おうち英語」「オンラインレッスン」の3種類があります。

ここで「閲覧可能なシッター」を「全シッター」として投稿すると、登録する何百名ものシッター全員があなたが作成した仕事情報を閲覧できるようになります。そのため、検索だけでは見つけられなかったような優秀なシッターからの応募も期待できます!

入力項目の「シッティング日程」は、かならず一日以上の入力が必須です。定期の仕事を依頼したい場合は、プレミアム会員になると投稿できるようになります。

「時給」にはご希望の時給幅を入れることが可能ですが、最終的には各シッターと個別で交渉ができます。目安としては、お子様ひとりの場合は1500円、2名の場合は2000円とするのが一般的です。

1~2時間などの短時間の場合は、シッターが移動に費やす時間を考慮して高めの時給に設定すると応募が集まりやすくなります。

また、テキストなども利用する本格的な英語のレッスンや「おうち英語」を依頼したい場合は、家庭教師を呼ぶのと同じ。2000円以上と高めに設定したほうがよいでしょう。日常的な英会話のみであれば、1500円以上からでも大丈夫です。

そして、シッターの通勤時間の目安となるように「最寄り駅」を入力していただきます。

ここでお願いしたいのが「英語表記の併記」です。日本語を話すのは得意でも、読み書きは苦手なバイリンガルベビーシッターは意外と多く、特に駅名を日本語で書かれると何処なのかわからなくなってしまうシッターもいます。

できれば仕事内容の説明も、日本語の下に英語併記があれば、シッターとしては助かるはず。もちろん、Google翻訳などでも構いません!

「親とは日本語、子どもとは英語でコミュニケーションをしてほしい」といったご要望や、「子どもとやってほしい遊びの例」(絵本の読み聞かせ、工作、お絵かき、歌)、そしてお子様の現在の英語レベルなども記載すると、シッターからみてもとてもわかりやすくなります。お互いの円滑な理解やコミュニケーションのために、こうしたすべての情報を英語併記していただくことをおすすめします。

「その他詳細」という項目もありますが、こちらは必須ではありません。バイリンガルが必須条件の場合は、必要な言語にチェックを入れていただけると効率的です。

最後に入力した内容を確認した後、「作成する」ボタンをクリックすれば、お仕事ページの完成です!

応募してきたシッターを確認しよう

投稿された仕事内容をみて、興味をもったシッターが応募してきます。そしてプレミアム会員にアップグレードすると、シッターと実際にやり取りを開始できます。

また、シッターの招待機能もプレミアム会員のみの機能となっています。アップグレードしていだき、この機能を有効に活用していただくと、シッターからの素早い返答を期待できるでしょう!

バイリンガルベビーシッターのマッチングサイトならケアファインダー!

ケアファインダーに登録しているシッターは、すべて身分証および就労許可を確認し、直接面接を行うという、厳しい審査をクリアしたバイリンガルばかり。

全員が「認可外保育施設」として行政への届け出を完了しているシッターなので、安心・安全です。出身は、日本を含めた世界60ヵ国にもおよぶグローバルな人選で、多言語を操るシッターも多数所属。

時給換算の明朗会計のため、この国際色豊かなベビーシッターを、下はなんと1500円から利用可能であることがうれしいですね。シッティング代はオンライン決済となっていますので、現金のやりとりは発生しません。

この機会に、まずは無料のお仕事投稿にチャレンジしてみましょう!どんなシッターが応募してくるかが確認できると、ケアファインダーのサービスの魅力をより知っていただけるかと思います!

※公式サイトの利用方法紹介ページも併せてご確認ください。

https://www.carefinder.jp/ja/how-it-works

 

今すぐ登録してケアファインダーのすべてのサービスをフル活用!