お仕事の繁忙期を確認して、計画的に予定を立てよう
ケアファインダーを利用されているご家族は、それぞれのタイミングでベビーシッターにお仕事を依頼しています。しかし、年間を通じて特に仕事の依頼が集中しやすい時期もあります。
こうした繁忙期を事前に把握することができると、ベビーシッターの皆さんも事前に計画を立てやすくなるほか、より多くのお仕事のマッチングにつながります。
もちろん、ケアファインダーで働くメリットの一つには「ご自身のスケジュールに合わせて柔軟にお仕事を受けることができる」という点がありますが、ご家族が特に必要としているタイミングでお仕事を行い、しっかりと信頼関係を構築することができると、次のお仕事依頼にもつながっていきます。
ぜひ一度、ベビーシッターのお仕事の繁忙期を確認して、計画的に仕事の予定を立ててみましょう。
ベビーシッターのお仕事の繁忙期
2月:新学期に向けての準備シーズン
多くのご家族は2月前後から新学期の準備を始めます。そのためこの時期は、ベビーシッターの皆さん宛にご家族や保護者からの問い合わせのほか、4月以降のお仕事の依頼が増えることが予想されます。
3月〜4月:春休み
小学校や幼稚園の春休み期間は、新学期に向けて「おうち英語」を始めるご家庭が多く、また、お休みを充実させることを目的にベビーシッターへのお仕事の依頼が増加します。そのほか、海外から日本に旅行で訪れるご家族も増えるため、スポットでのお仕事の依頼も増える傾向にあります。
7月〜8月:夏休み
長いお休みが取れる夏休み期間は、思い切り遊んだり、お子さんが興味を持った分野の勉強を進めてみたりと、様々な計画を立てやすいタイミング。そのためご家族の中には、おうち英語を通じて自宅で「プチ留学体験」を希望される方や、夏休み中のお子さんの思い出作り、そのほか子育ての“ワンオペ”を乗り切るためにベビーシッターへのお仕事依頼が増えやすくなります。
12月:冬休み
仕事納めや自宅の片付けなど、何かと忙しい年末年始。「お子さんのお世話をベビーシッターにお願いしたい」というご家族からのお仕事依頼が増える傾向にあります。
繁忙期中のお仕事を受けるにあたって
上記のように、特に繁忙期中のお仕事依頼の場合は、ご家族が「お仕事をお願いできるかどうか早めに確認したい」とメッセージの返信を急いでいる場合が多々あります。
ご家族からのお仕事依頼、そしてメッセージや採⽤依頼には、迅速かつ丁寧な返信を⾏うことが信頼関係を築く第⼀歩です。⼼のこもった迅速な返信をすることで、ご家族に対して責任があるベビーシッターだという印象を与えることができます。
各ベビーシッターのプロフィールには返信率と返信時間が表⽰されており、ご家族はベビーシッターを選ぶ際の指標にしています。⾼い返信率の場合は、良い条件のお仕事依頼を受け取る可能性が⾼まります。
また、ご家族は皆さんがプロフィール欄に掲載しているスケジュールを参考にして、お仕事依頼を送るかどうかを決めていますので、常に最新の情報になっているかどうかを確認しておきましょう!